やはり俺の入園式はまちがっている。

ゴールデンウィーク真っ只中ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。中日の2と6を休んで10連休という方もいらっしゃるでしょうか。
ということでbakatakao、全然関係ないですけど



ゴルフ始めました



きっかけは上司から「僕と契約して魔法ゴルファーになって出世の道を歩もうよ☆」という言葉に乗せられて始めました。
そしてレッスンや打ちっぱなしを重ね財布もソウルジェムもすっからかんになった先日、2回目のラウンドに行きました。
まあ、前進4打ありでスコアは163というダメダメな始末。。。ああ、あれだけ練習したのに。。。
練習して120ぐらいで回れるようにしないといけませんよね。。。












この4月、上の子が幼稚園に入りました。

もう子供の成長というのはあっという間ですね。
下の子が産まれてからもうすぐ1年ってのも早い早い。

入園式の朝、最寄りの駅で電車を降りて、幼稚園まで歩いていく途中、
二人で手をつないで歩いてました。

並んで歩きながら、ふと、いつかこうしてバージンロードを歩く日がくるのかなと思うと、
すごく感慨深いものがありましたね。

正直、上の子にとってこの3年半の間、私は父親であり、
最大の遊び相手だと思っていました。

イクメンの私はいわゆる子育ての中で経験するであろうオムツ替え、着替え、
一緒にお風呂、といったことをほとんどやってきていません。
(これは妻と話して決めたことで、決してやりたくないとかじゃないですよ!)

で、圧倒的な割合で「遊ぶ」ということが私と子供たちと過ごす時間の内容です。
特に、上の子とは妻が妊娠している期間を中心に、二人きりで遊ぶ機会がたくさんありました。

公園で一緒に遊んでいた滑り台、ブランコもやがて一人で遊ぶようになり、
しばらくしたらアスレッチクも一人で出来るようになって、鉄棒にも一人でぶらさがるようになったよね。

夏の暑い日も、冬の寒い日も、ベビーカーに君を乗せてアンパンマンの歌を口ずさみながら、色んなところにお出かけしたよね。
そして帰りに「ママないしょ」ってコンビニで買ったおやつを食べるのが楽しみだったよね。

いつも行っていた公園で、池の側にあるベンチに腰掛けて、いつも二人でおやつを食べて鳩や鯉を眺めてたけど、
私は来る度に成長している君を眺めていることが一番の楽しみでした。

そんな君が最近、一緒に遊んでいるお友達の名前をパパに教えてくれることで、
ああ、そんな時期なのかと、嬉しいのが8割、ちょっと寂しくなるなってのが2割な気持ちでいます。

最後に改めてですが、入園おめでとう。
たくさんお友達つくって、素敵な時間を過ごせることを祈っています。
とは言え、まだまだこれからもいっぱいパパと遊ぼうね!





そして、次の子育てが始まるのです。