やはり俺の幼稚園訪問はまちがっている。

月日が経つのは早いもので、この11月で上の子が3歳、下の子が半年になりました。

そして来年から上の子が幼稚園ということで、入園試験やその手続きで我が家はちょっと大忙しでした。

先日、初めて幼稚園に諸手続きで行ったときに、上の子が同じ年の友達と戯れていたり、妻とママ友が喋っているところを眺めていました。



さすがにパパはママトークには入れないと思い、少し距離を置いて眺めていました。


なんだか家族と一緒にいるときとは別の、共通の話題で楽しそうにしている妻を見て、ああ、こういう顔もするんだなーって新鮮な気分で眺めていました。


ああ、やはり色んな情報交換とかあるのだろうね、盛り上がっているね、と思いながら眺めていました。



そっかそっか、近隣の幼稚園お受験トークとかあるもんね、あっちの幼稚園は先着順で願書を受け付けるから2徹で並んでいる人がいるとかね、面白そうだなーと思って眺めていました。





そうだよねそうだよね、何とか君とか何とかちゃんとか、色々あるよね、眺めていました。







ああ、また違うお母さんが来た、何の話をするんだろうね、楽しそうだね、眺めていました。








へー、ふーん、そー、眺めていました。








あー、幼稚園ってこんなに広いんだー、眺めていました。




・・・・





あのー、そろそろー、




・・・


・・・・・







分かったことが一つ



ママ友トークが盛り上がると、夫の存在感は限りなくゼロに近づくという法則




そして、次の子育てが始まるのです。